BLOGS ATF-C

顧客という世界地図でマーケティングする

年,月,日,時間 / by 籔田

顧客の世界地図でマーケティングをする

顧客の世界地図とは?

多くの経営者やマーケティング担当・営業担当は、自分の世界地図に自分を中心にしてプランを考案して実行します。アメリカの世界地図の中心はアメリカで、日本は隅っこです。これと同じように顧客を中心として、自分の影を消して顧客に共鳴したマーケティングを行わなければなりません。

まずは、潜在顧客の世界地図に載せてもらう

そもそも自社の名前も商品を知らない潜在顧客に対して、どうしたら自社を知ってもらえるのかを考えなければなりません。そのためには広告が手っ取り早い手段かもしれません。しかし、莫大な経費が掛かります。限りない予算がれば、それもいいでしょう。また、「ホームページを見直そう!」なんて考える方も少なくないでしょう。しかし、なぜ、今までそれがあるのに効果がなかったのでしょうか?それは、あなたはインバウンドマーケティングを知らなかったからではないでしょうか?

インバウンドマーケティングで潜在顧客の地図に

人間は満たされた欲求は、欲求になりません。つまり、「よりもっと」を求めるのが人間です。潜在顧客は、何を「よりもっと」と求めているのか?その課題や問題を解決できるヒントや解決策を提示することで、潜在顧客は、あなたの会社名や商品を知ります。もちろん、インターネットを活用した人やセミナーに参加した人に限ります。

顧客に共鳴するマーケティング

潜在顧客の世界地図で潜在顧客に共感することで、顧客との関係も気づけます。更に顧客がかける問題を知りことができます。商品を売る専門家には当然なことも潜在顧客には、大きな問題であることもあるのです。ですから、まず、顧客の世界地図で顧客に共感するマーケティングをおすすめします。

Tags: マーケティング, インバウンドマーケティング

籔田

Written by 籔田