BLOGS ATF-C

インバウンドマーケティングの魅力

年,月,日,時間 / by 籔田

AdobeStock_303314324

インバウンドマーケティングとは?

HubSpot インバウンドマーケティングでは、見込客に合わせた有益なコンテンツで見込客を惹きつけ、Webサイトに呼び込み、Eメールやチャットなどのコミュニケーションツールを活用し、見込客に信頼感を与え、顧客の問題解決に焦点を置き、顧客に気に入ってもらうためのマーケティング手法になります。

そのためにHubSpotでは、多くのインバウンド関する資料や動画、認証制度が用意されています。広告はアウトバーンのマーケティングです。自社の都合で行うもので、その反対のインバウンドマーケティングとは、顧客をブログやSNSで呼び込むコンテンツを制作して、顧客抱える問題解決をサポートする理想的なマーケティング手法です。

まずは、サービスを視点に楽しいビジネスをクリエイトする

インターナルマーケティングという言葉があります。「企業文化を育てる」に近い考え方で、「自社を愛せなければ、誰が自社を愛してくれるのか?」などの考え方から、顧客に貢献する事を喜びと考え、顧客の問題を解決することから始める作業であって、その結果の先に成果があると考えるビジネス手法を目指します。道は厳しいです。ですが、まずは、ブログやSNSで潜在的な見込客と対話したり、更にメールやチャットで会話をします。その先には、クレームなどで誤解を解く作業もあるでしょう。それでも前を向くチームで顧客の問題を解決する多様性も必要になります。そんな事も含めて、インバウンドマーケティングは、顧客を惹きつけ、関係を構築して、満足させる。そして、その満足感を顧客が友だちに伝えところまでがゴールとなるのです。

与えるのは顧客の満足感

信頼残高を高める作業は、今からでも一歩づつ行う必要があります。積み上げて行く必要がるものは、今から行わなければなりません、大丈夫です、気がついたときには、あなたの会社は、かなり成長を遂げているでしょう。インバウンドマーケティングには、そんな力があります。

まずはブログを書くことから

インバウンドマーケティングのスタートはブログを書くことだと私は考えます。ペルソナに向けたコンテンツを作ってください。それからSNSやメールマーケティングと続きます。アンテナを張りましょう。潜在顧客が自社の商品を購入した後のイメージを! つまり、どんなベネフィットがどんな変化を望む潜在顧客に提供できるかということです。仮設を立てください。ペルソナはどんな問題に遭遇するのでしょうか?ペルソナは、そんな変化を望んでいるのでしょうか?

HubSpot CRMは優れたインバウンド仕組みを反映させます。

CRMに設定した”マーケティングの流れや取引の流れつくり”をしてください。それをCRMに設定してください。その流れにペルソナの問題解決策を講じるのです。つまり、大切なのは、潜在顧客を顧客にして、その顧客が友達を紹介してくれたり、リピートしてくれるまでのプロセスのです。ゴールと言う結果ではなく、大切なのは過程なのです。その過程を楽しんでください。

プロセスこそ重要なマーケティング

高い山にヘリコプターで当山しても、それほどの感動は得られませんね。登山は、プランづくりから、登山用具を揃えることろから始まります。マーケティングも同様です。「どうしたら顧客が感動してくれるのか?」をチームがPDCAサイクルを行いシナリオを構築します。ですから、万が一、結果が出なくても諦めずに再挑戦できるのです。マーケティングは、神のみが知る未来の事柄です。「YES」を決めるのは顧客となるのですから。

 

企業成長支援型サービス HubSpot CRMのすべてが分かる

資料ダウンロード

Tags: マーケティング

籔田

Written by 籔田