BLOGS ATF-C

CRMで質の高いサービスを実現させるには?

年,月,日,時間 / by 籔田

AdobeStock_56715080

CRMを効果に運営する

CRMを活用してビジネスの目的を果たすには、仕事の流れを見直す必要があります。CRMは仕事を効率的に作業を行うものではなく、効果的に作業を行うためにあるからです。ですから、今の現状の作業を見直しながらPDCAサイクルを活用して改善を行う必要があります。

もちろん、あなたが「ビジネスを成長させたい」と考えているのならので話です。

EXCELを最初に使ったのは誰?

日本でEXCELを最初に使った企業を知っていますか?今ならどこの会社でも当り前のように使っています。Google Suiteのスプレットシートの方がちょっとした表計算ならクラウドで共有できるから便利ですね。それでもビジネスのスピード感は加速を続けています。多分、数年後なら様々なスモール企業でもCRM活用は常識のように使われるでしょう。それほどCRMはビジネスを変えることが可能なツールと言えるのはないでしょうか? すでにBtoBの事業を行っているのなら必需品になりつつありますね。

賢い経営者は仕組みをCRMに載せる!

質の高い習慣が業績を変えます。よって、社員にどのように高い習慣を身に着けてもらうのかを経営者は学ばなければなりません。しかし、多くを学んでも、それを実現させるのが難しいものです。気分が最高潮でなくても最高の成果を生み出すためにはCRMで優れた仕組みを設定するのが、今の経営のやり方ではないでしょうか?

その昔、製造業はオートメーションの活用で飛躍的に作業を拡大しました

情報知的社会では、マーケティング・営業・サービスをオートメーションしながら、顧客に人間らいしい対応をする必要があります。デジタルの活用で、これらの仕事もオートメーション化できるのです。CRMで仕組んだ仕組みをトーレースすることで成果は拡大します。 HubSpot ATFC 企業成長支援型サービスは、あなたのビジネスを変えます。

Tags: デジタル化, CRM, 業績UP

籔田

Written by 籔田