BLOGS ATF-C

そもそもECサイト制作ってどんな考え方でつくるの?

年,月,日,時間 / by 籔田 posted in SEO対策, ECサイト, ランディングページ

0 Comments

AmazonにはTopページが存在しません。

すべてマイページになるのです。つまり、スピーディに商品が探せるような工夫がされています。ですからTOPページに変わるのがマイページになっています。そもそもTOPページのトラフィックは全体の20%程度です。SEO対策を行うには、次のような考え方が必要になります。
「社名も商品もしない人」を呼び込むためのWebサイトですから、TOPページよりランディングページ(最終的にユーザーのアクセスを集めるページ)にどのように対応するのかが重要です。

ランディングページ(landing page)とは?

HubSpotインバウンドマーケティングでは、ランディングページ(LP)を縦長のペライチのようなページを意味するのではありません。ランディングページとは、直訳すれば着地ページのことです。 ユーザを見込客として、特定するWebページになります

Webサイトのトラフィック

Webユーザは、雑誌を読むようにTOPページから順番にページを訪問してくれるわけではありません。ユーザが自己の課題を解決するために検索サイトを利用します。ですから、 その解決するヒントや答えがコンテンツとして記載されたページをユーザは探すのです。

だからといって真似してはいけないAmazonのリコメンドシステム

Amazonとしては、ユーザの利便性のために「これ買った人はこれも・・・」とレコメンドされます。しかし、一般のサイトがそれを行うとユーザが見つけた商品にフォーカスできなくなります。Amazonとしては、最初にユーザが開いたページの商品を売る必要はないのです。つまり、Amazonに陳列されている商品が多く売れればいいのです。それがどこの売り手の商品でも構わないのです。 一般のECサイトならユーザに集中して商品のスペックやその商品を使う利点を見つけてもらえば良いのです。

Amazonは標準化された商品を売っているのです。

弊社にECショップの制作依頼の多くを引き受けません。私たちは、Amazonでビジネスを行うことを進めます。それは、ECショップのAmazonの技術やサービスを真似することができない水準だからです。

    • マーケティング資金を融資してくれる
    • 在庫の保管場所を提供してくれる
    • サイト内に格安のリスティング広告
    • 圧倒的なトラフィックでは一般のWeb制作会社では足元にも及びません。

    私たちは、お顧客様の最善を提案する上で、標準化された商品を販売するお客様には、Amazonをお薦めします。
Read More