BLOGS ATF-C

在宅リモート導入で働き方を変える

年,月,日,時間 / by 籔田

tasupoIMGL8276_TP_V

在宅リモートワークの時代に一気に加速した

ここ長野県でも新型コロナの影響もあって、連日のように在宅リモートワークについての問合わせが弊社にはあります。実際、私たちの仕事では、PC画面をお互いに見ながらの仕事となるので、ZOOMなどのWeb会議システムや "ウェブ(Web)" と "セミナー(Seminar)" を合わせたウェブナーと呼ばれるWebセミナーも行っています。実に効率機で効果的なツールとなっています。長野県は広いので移動時間はとても経費や作業効率を損なう要因となります。

ZOOMだけは不足する在宅リモートワーク

弊社のパートナであるHubSpotは、もともと社員の多くが在宅ワークを行っています。そのノウハウは、CRMを活用するところから始まります。そして、ZOOM活用にはGoogLe G-SUITEが活躍します。ZOOM+G-SUITE+CRMの連携でかなり便利で、作業が効果的な作業が行なえます。
 
PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151_TP_V

在宅リモートワークの問題点

在宅リモートワークの最大の欠点は、プライベート空間である自宅で行うことです。私のケースでは、移動中や自宅でも十分仕事ができるようにCRMもZOOMは整備されています。社内でもZOOMは活用できます。ですが、一般の会社員が、自宅を利用することにおいては配慮が必要です。また、モチベーションの低下への対策や家庭での理解も必要になります。

デメリットよりメリットにフォーカスして在宅リモートワーク

すべての仕事で在宅リモートワークが可能になるわけではありません。そこで、一週間のうち数日を在宅リモートワークにするという手もある。また、午前中だけとか? 在宅リモートワークそのものにも工夫が必要になります。在宅リモートワークの部分活用は、生産性の高い作業導いてくれます。

大切なのは情報の共有

情報共有となると、やっぱりG-SUITEの活用となる。そこにCRMで顧客管理や営業管理が重要になります。ただ、ZOOMを設置して画面をとうして会話するのなら、LINEもFBでも可能です。大切なのは、オフィス内でなくても情報を共有できプロセスが可視化できることです。そうでないと生産性は高まりません。

ZOOMとCRMの連携で仕事のやりたいを改革のためのご相談をATF-Cは承っています。新型コロナに負けずに、今できること最大限に行いませんか?

企業成長のためのマーケティングを視点にしたプラットフォームづくりの資料ダウンロード

成長支援型サービス資料ダウンロード

Tags: CRM, 長野県

籔田

Written by 籔田