WP 固定IPはOPERAには効果なし!

Server Room

WPのユーザーは多くの悪質な攻撃から自分のサイトを守るために様々なセキュリティ策を講じているでしょう?それらの対策で、私が行っている策としては、IPアドレス限定を行っています。

Server Room

御存知の通り、ルターの電源を切断するとこのIPアドレスは変更されます。そのたびにIPアドレスをサーバーに設定するのが面倒なので(そんなに電源を切る事はないが)固定IPアドレス利用するためにプロバイダーを変更しました。

ところ、前回のブログ記事にもあるようにOPERAとSafari、更にGoogle Chromeを使い分けている私は、WPにブログを書き込むために固定IPを設定するのですが、毎回IPが変更されるのです。

そこで、プロバイダーの技術サポートと半日すったもんだしたところ完結しませんでした。そして、私も維持になって調べてみるとOPENRAは、スピードアップするためにプロシキを吐き出しており、最速なIPアドレスをブラウザーが選択するようです。

つまり、OPERAでは、固定IPを使っても意味が無いということのです。プロバイダー側も知らなかったOPERAの秘密(知っている人は知っている)です。

Related posts