2013 僕のSNSのとソーシャルメディアのまとめ!


FacebooKを始めて4年になるのか?
Facebookの11月30日の決算発表では、携帯端末の広告が60%UP 20億ドルの売上となった。利用者は45%UPのとなった。
そんななか僕はFBを当初は、友達との間のコミュニケーションTOOLだった。しかし、いつの間にか、友達を作るサイトと成ってしまった感じがする。そんな2013年のSNS事情をちょっと早いが振り替えてみた。Twitter3億人、Facebook10億人、すでにLINEの1億5,000万人。昨年Facebookによる買収で話題になった「instagram」3,000万人となっている。

Facebook

LINEがFacebookの代わりに!

来年にはIPO(株式上場)の予定らしい女子校生に人気のLINEは、本来のSNS的に僕は使っている。何万とあるスタンプは、テキストよりコミュケーションを円滑に行ってくれる。もちろん、Facebookにも今はある機能だが、LINEにはかなわない。これらのSNSは、スマフォの普及により人気が拡大している。本来のPCオタクには人気がない。
Lineが2014年に東京証券取引所に上場との報道

LINEは驚異のペースで利用者を獲得したことに加え、売上の急増も注目されている。ユーザー数は2億5,000万人以上で、8割が海外ユーザーだ。有料スタンプなどで、7月時点の売上高は10億円以上にのぼっており、こちらも急成長している。

LINE、ユーザー数世界一の座は射程圏内? 海外紙は次の舞台インドに注目

TwitterもFacebookのようにIPO

TwitterもIPOするのは11月のようだ。Facebookは、IPO以来の最高値を株式上で記録したのもこの10月だ。最近、また、Twitterの人気が再浮上しているようだが、僕はほとんど使っていない。

初値設定:17から20ドル、今回売り出し株数:7,000万株
今回売り出し金額:14億ドル(但し20ドルで値決めされたとして)、時価総額:108.94億ドル、上場市場:ニューヨーク証券取引所、上場予定日:11月7日前後、幹事:ゴールドマン・サックス、JPモルガン、モルガン・スタンレー

Twitterがゴールドマンでドライ・ラン(=IPOロードショウの予行演習)

Yahoo!に11億ドルで買収された「Tumblr」

僕の大好きなTumblrだが、Yahooに買収されてちょっと心配だったけど、何にもYahooらしくない変わってないので安心した。しかし、500pxのようなCool な画像が少なくなったようでもある。instagramの人気に押されているのでしょうか?

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。2011年3月から日本語ベータ版の提供が開始されている。

wiki tmblr

Facebookの変化

恐る恐るFacebook。10月31日(日本時間 ハロウィン)朝に発表されたFacebookの決算。Twitterは、この11月5日にIPOとなるらしい。
Facebookの決算内容は、携帯端末の広告が60%UP 20億ドルの売上となった。利用者は45%UP。

FacebookもPCネットオタクから言わせると、スマフォユーザーに押され楽しくなくなっている。朝の「おはよう!」そして、食べ物の画像。僕もやるけど、本当に素敵な食事をする時など写真なんてかっこ悪くて取れないし、マナー違反にも感じる。だから、Facebookで自作の料理なんてUPしている人ならいいけど格調のある店では撮影など出来ない。それでも見栄を張るのユーザーはUPする。しかし、多くの人が表現者となっているところは面白いし世界が近く感じられるのもTWitterやFacebookだけど、やっぱり一番感謝したいのはSkypeとYouTubeだ。

Facebookは約11億人と言われるユーザを抱える世界最大のソーシャルメディア。アジアのユーザ数上位カ国は、1位は「インド」で9,000万人(昨年1月調査より20回連続の1位)、2位は「インドネシア」で6,400
万人、3位は「フィリピン」で3,400万人でした。

セレージャテクノロジーのレポート

やっぱりYouTubeは凄い!

僕にとっては、音楽コンテンツをたくさん見ることが出来るYouTubeは、本当に凄いソーシャルメディアだ思う。今年も数回のアップグレードをしたが、現在のバージョンはとても使いやすい。秋の夜長はYouTubeだって感じだ。

Related posts