2013年、Tumblrをビジネスに活用するべき時代に突入。


2013年はTumblrをビジネスに活用する一年になるだろう僕は予測している。もちろん2013年でも日本企業でも活用をはじめている。更にビヨンセなどもすでに活用している点からもTumblrのネット上のポジショニングも高いと思われます。

beyonce im tumblr

Tumblrは、こんな人たちが中心だった

Tumblrは、クリエーターのプラッフォームとして利用されている。「COOL!」と表現できるソーシャルメディアとして利用されています。そして、そんなティストに合致できるマーケットを持ったビジネスサイトも利用している。そこで、Tumblrをビジネスで活用されている企業やアーティストのサイトを以下にあげてみました。

vmagazine tumblr addase nikon

日産的なTumblrのビジネス活用法

日産のTumblrの活用法が僕的には素晴らしいと思った。企業もイノベーションや新しいプロジェクトようにTumblrを使うのは「あり」だと思える。もちろん、デサインのしぐれた商品やCOOLなサービスなどTumblrをTwitterやFacebookなどのソーシャルとは異なった狙いとターゲットでも利用できる。実は弊社でも今年は、FacebookよりTumblrのビジネス利用を促進していく予定だ。
NISSAN_TMSを参考してみる。

Tumblrで作った有名人・企業・ブランドの公式サイトまとめもあわせてご覧ください。

Tumblrをビジネスに活かすなら!

Facebookでも同様ですが、Tumblrならではの画像をリブログしてもらえる機能を活かして、情報を分散させる必要があります。よって、COOLな画像や楽しい画像を更新する必要があります。逆に画像さえtumblrのユーザーに気に入られれば、テキストやコンテンツなどのコンテンツを充実させる必要はないのではないでしょうか?

Related posts