SEOの本当の話!


昨日の朝、SEO modeさんのFacebookのシェアで、SEOのホワイトハットジャパンさんの「正しいSEOとはという記事を読んだ。そこで、生意気ですが、SEO対策のオーソリティではない僕が、SEO対策についてブロガーとして書いてみた。

clickzacademy.com
clickzacademy.com

そこで、今でもSEO対策について、滅茶苦茶なことを行っている人達が多いことを知った。そのなかでホワイトハットジャパンさんは、以下のサイトは信用できると記載していた。僕もそう感じた。

仕事柄、僕のところにもクライントから非リンクを販売したり、SEO対策のセールスについての相談は未だにある。約5年ほど前の話、Googleのエンジニアは「あなたは有料リンクを使ったりすれば、私にはそれは見えてしまう」と聞いたのが、未だに記憶に残っている。それ以来、僕はGoogleの推奨するサイト構築を出来るだけしてきた。現在は、Googleの検索エンジン最適化スターター ガイドに従った構築することをエンジニアには薦めている。

Google の検索エンジン最適化スターター ガイド

結局のところSEO対策って?

海外SEO情報ブログの鈴木さんの情報は、とても役に立つ。しかし、ぞの全てを実行することもなかなか出来ない。そして、専門のエンジニアでなければ、対応できないこともある。
しかし、Facebookなどに頼るより、検索エンジン頼りにした方が、ビジネスにおいても効果がるのは当然のことである。そこで、僕が最近感じたのが、やはりコンテンツの充実が必要だということだ。
難しいSEO対策に力を入れるより、キーワードの効いたタイトルやコンテンツを充実させる方が、最終的に多くのトラフィックを得ること出来るのではないでしょうか?そこで、僕のここ最近の出来事を解説してみよう!

searchenginewatch.com

searchenginewatch.com/industry

数度のクラッキングでサーバーがブロックされる!

2度のクラッキング。大量のMailを配信するプログラムをWordpressのシステムの中に入れ込まれた。海外旅行中だった僕には対応ができず、約2ヶ月くらいサイトを閉鎖した。以前は、自分なりに満足の行くこのブログのトラフィックが、復旧後限りなく”0”に近づくようになってしまった(Facebookからの数百ア人の訪問者)。Googleブログ検索にも表示がされない状態になってしまったのです。悪意のある誰かの仕業で、今までのこのブログの実績は消し去られました、(たいした実績はない)
この時、以下の対応した。

  • パーミッションの強化
  • サーバのFTPの権限の設定
  • セキュリティの甘い某大手サーバからのホスティングの移設
  • AntiVirusなどのWordPress pluginを設置しました。
  • WordPressのセキュリティを徹底強化を参考に対応

それでも上がらないトラフィック

先日、「PocketでEvernoteより便利になるiPad&iPhone」という記事で、はてブーで400以上のブックマークを頂きました。そのことにより、通常より2桁以上倍増したのアクセスをもらいました。このことである程度気分的ですが、今までのクロオも報われた感じさえしました。ブロガーである以上、人に喜ばれるコンテンツやタイトルをクリエとすることが、いちん確実なSEO対策ではないでしょうか?

もちろん、テクノロジーに詳しい人には、それなりのSEO対策はあるのでしょうが、有料非リンクなどを購入したり、SEO対策で日々、時間とお金を浪費するより、ニッチでも質の高いコンテンツを更新する方が結果的には、SEO対策に成功したと言えるのではないでしょうか?

Related posts