ソーシャルTVの時代がやってきた!


スマートフォンの普及はソーシャルメディア・ソーシャルネットワークを活性化させただけではない。新しい時代のTVがデジタルTVを活用して、ソーシャルTVの時代がやって来る気配がする。これは、BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパスなんて番組の話ではない。新しいスマートフォンとTVの関わる新しいメディアのことです。

ロンドンで行われたソーシャルメディアサミットから火がついて、今最も注目されるメディアとなっています。

Digital Natives – Die Nutzung von Social Media in Deutschland

近年ソーシャルテレビがインターネット接続エンターテインメント業界のなかで大きな注目を集めるようになっています。国際的な放送事業者、オーバーザトップ(OTT)やIPTVサービスのプロバイダーは、ソーシャルメディアプラットフォームを利用した双方向機能の普及拡大に力を入れています。また2011年には、有力なソーシャルテレビアプリやソフトウェアが多くのユーザーを獲得し、家電機器メーカーからも次世代スマートテレビが投入されるといった動きが見られました。

SOCIAL TV world summit

Social-Tv-Studie-mobile

ソーシャルTVとは?

ソーシャルTVとは簡単に解説するとTVを見ながらソーシャルフレンドと繋がりを持つのである。デジタル化されたTVは、マスメディアと視聴者との繋がりはある。これはあくまでもコマーシャリズムにのったTV局と視聴者の関係であって面白みがまるでない。ソーシャルTVでは番組に関する話題をTVを見ながらソマートフォンやタブレットを操作して参加する。現在では、すでにイングランドサッカーリーグのチャンピオンズリーグでこのソーシャルTVが使えるそうです。

ソーシャルTVはテレビのコンテンツに関連におけるコミュニケーションとソーシャル相互作用をサポートする技術の総称である。また、テレビ関連のソーシャルネットワークとデバイスとネットワークの研究が進んでいます。ソーシャルTVシステムは、例えば、音声通信、テキストチャット、プレゼンスとコンテキストアウェア、テレビの推奨、評価、または画面に直接または補助装置を使用することによって、テレビのコンテンツとのビデオ会議を統合することができます。ソーシャルテレビは、研究とテレビ事業者やコンテンツ制作者は新たな収入源を探しているとしても、新たなサービスを生成している開発の非常に活発な領域です。既存のソーシャルテレビシステムの数は概念的な段階にあるか、ラボ試作品として存在しているが、βまたはパイロットバージョンが市販されています。ホワイトラベルソーシャルTVプラットフォームはまた、テレビネットワークやオペレータがブランドのソーシャルテレビアプリケーションを提供できるようになります。評価の面では、企業が特定のテレビ放映に縛らソーシャルメディアの活動を測定するために浮上している。基本的には、これらの新しい企業がソーシャルTV空間のニールセンとして機能するように努めています。

Social television

ソーシャルテレビラボでは様々投稿を見ることができます。

Inside Soccer City 2

「テレビを中心にテクノロジーとエンターテイメントが結びつきはじめた。いまデジタルクリエイションの世界が面白い!」との主催者Informatelecoms & media のコメントからサミットはスタートしました。「ソーシャルTVは既に始まっている」と、直近の事例として紹介されたのがサミット始まる数日前の5月19日に開催されたサッカー チャンピオンズリーグ(CL)決勝の英チェルシーVS独バイエルン・ミュンヘンの試合です。この決勝戦ではチェルシー、バイエルンの各チームおよびテレビの前のサポーターだけではなく、サムソンなどのスポンサーも巻込んでTwitterが活用されたんです。

Infografik-Social-TV-Studie

ソーシャルメディアの可能性

数字で見るFacebookのスゴさを見ればひと目で分かるようにソーシャルメディアはもう社会には欠かせないメディアとなっています。メディアという表現よりネットワークの一つの形がソーシャル・ネットワークといっていいのかも知れません。そのように人々は従来の人と人の繋がりのスペースがネット上に移り変わったといえるのではでしょうか?

つまり、新しい出会いを求める場所がなくなった。もしくは、既存の出会いの方法では生活が楽しくないということのでしょうか?いや、現実の出会いや繋がりよりFacebookを使った方が多くの情報や繋がりを持てるとい事なのでしょう。その延長線上にソーシャルTVがひとつのツールとして成立するのかも知れません。でも、それは居間でTVを観ている時にしか利用できなければ?あまり面白いTVとはならないでしょう?

social-tv-wie-social-media

それでも7インチのタブレットやその他のタブレットは十分にTVとしても利用できます。僕のiPhoneにもTVが観られるアプリが入ってます。これを利用するとwfi環境に限られますが、サッカーのゲームなど仕事中でも見ることができます。そして、それを見ながら同じチームのファン同士が繋がり、新し情報交換など出来れば楽しいのかも知れませんね!

引用:世界が注目!「ソーシャルTV」ワールドサミット2012レポート – DAY1【西村真里子】

Related posts