Facebook「これだけは注意しよう!」なんてコトをまとめてみた!


土曜日の夜少し時間があったので、数記事のブログを書き貯めてみた。そのなかでFacebookについての記事もひとつ含めて見ることにした。そこでFacebook利用歴4年目に入った僕がFacebook初心者のために記事を書くことにした。

Facebook

Facebookに群がる詐欺師予備軍団!

ソーシャルネットワークとは、社会をそのままネット上に表現したものだと考えて欲しい。当然、素晴らしい人間もいるが、その逆もいるということだ。上手く使えばいい情報もいい友だちも得ることが出来る。だが、ただ友達を増やそうとすると友達の友達に詐欺師予備軍団が潜んでいる可能性がある。

アプリケーションをすべての友達に紹介してはいけない!
ゲームなどのFBアプリケーションが楽しいからと言って、「友だちに紹介」をするとき「すべて」にしてしまうとゲームが嫌いな人には迷惑になる。また、それらには個人情報を盗まれる場合もある。さらにセキュアの機能を知っておかないとゲームを利用しているとそれを友達のFacebookに知らせる機能があるので、仕事の時間にゲームをしてることを友だちに知らせることになる。

やたらに「いいね!」を押してはいけない!
興味もない友達のリンクなどをそのリンク先を見ないで「いいね!」をしてはいけない。Facbeookの機能ではその結果をメールで知らせたり、スマートフォンに音入りで『いいね!』を知らせる機能もある。友達に敬意を保つ意味でも「いいね!」を大切に使って欲しい。それよりも積極的にコメントをすることをススメる。

やたらと異性と関係を持ってはいけない!
妻や夫がいる立場や彼女・彼氏がいる立場であなたFacebookに没頭すると幸せな関係を崩すケースも多々ある。また意外な人が見ている可能性があので、自分だけはFacebook上の関係だと思っていても夫婦の揉め事になる例もある、つまり、誰が見ているか分からないので気を抜いてはいけないということだ。(僕は気を抜いているから様々な災難が・・・?)

spyware

あなたが男性なら、
まず、驚くほどの美人があなたに友達申請してきたら、それはフィクだと考えていい。あなたが街を歩いていて、そんな美人に声を掛けられる経験があるのか?を考えれば理解できる。歌舞伎町あたりにいた呼び込みとさほど変わらない。

友達紹介に現れた美女に友達申請するときには、その人のフィードで本人の投稿がなく、男のユーザーの「承認ありがとうございました」が並んでいる人も要注意して欲しい。もちろんあなたが、美女の顔をしたニューハーフが好きならば別の話となる。そして、一度そんな人に申請をして友達が成立するとFacebookのアルゴリズム(コンピュタのプログラム)があなたにそんな人たちの友だちの紹介が続く。

あなたが女性なら、»
感動するような名言のポストや不用意にブランド物やダイエット系の写真に『いいね!』をしてはいけない。そこには詐欺師予備軍団の影が潜んでいる。またコンテンツビジネスという類のFacebook広告はFacebook自体の広告倫理が甘いので気を付かた方がいい。
Facebookのニュースフィードをカスタムする意味と方法。
Facebookユーザーなら最低知っておきたいFBアルゴリズムという記事で以前に書いてみた。

Facebook広告とSNS歴の浅いユーザーの過ちがあなたを襲う危険な状態から回避する方法。»
Facebookフレンドの数をやたらに増やしてはいけない理由とその被害
あなたの写真がFacebook広告に勝手に使われる危険な状態と回避法

ソーシャルメディアでよくある10の過ち»
ソーシャルメディアが無料であるかのようにふるまうこと
利用できるものを全て利用すること

Facebookをビジネネスで使う時の注意!

Facebookではブログなどを更新するとその反応があるので、一見人気を得たように思ってビジネス活用に走ると多くの問題がそこに生じる。また、あなたのプロフィールをいい加減に記載したり、新入りや低水準の従業員に管理させたりすると逆効果になる。企業の経営者であればポスト自体も経営者として見られる。すべてがオープンになる。そして何よりも時間を使うので経営者ならそれほどfacebookを利用する時間が限られる。

Facebook

  • プライベートの投稿にも最大の注意を払うべし!
  • 宣伝ばかりしてはいけない!
  • 内容のない投稿をしてはいけない!
  • 他を批判してはいけない!
  • いい加減に扱ってはいけない!

Facebookをやっている社長さん、ちょっと勘違いしていませんか?
Facebookをやっている社長さん、ちょっと勘違い
外からは見ることの出来ないビジネスの物語

Facebookが来てる! ソーシャルがビジネスに使えると聞いて失敗するポイント»
騙される方がバカ
Facebookはビジネスに結びつく と信じている・・・なにかにすがりたい

Related posts