Faebookへブログの更新を知らせるには、RSS Graffitiやブログの機能に依存してはダメな理由!


Facebookへ自分のブログを更新するにはWordpressでも様々なプラグインがあります。アメブロ、Fc2などの無料ブログでもFaebookにブログ更新時にシェアしてくれるサービスがあるだろう?また、FacebookアプリのRSS Graffitiを利用する手もある。しかし、現実に僕も使ってみて多くの疑問を感じた。

ちょっと使ってて不便に感じたRSS.Graffiti

RSS Graffitiやブログの機能に依存してはダメな理由!

一見便利だと思う機能も使ってみると不便なことが分かる。またすべてをシステムに頼るよりちょっと手間をかけて、自分のブログの更新をFBの友達に送る方が効果的だと僕は考えた。

 

  • RSS Graffitiやブログの機能では、更新時からかなり反映にズレることもある。
  • タイトルなどの誤字で更新したのがそのまま反映される。(ブログサーバーも同じだけどね!)
  • 何よりもFBのニュースフェイールドでは画像小さく表示される。
  • Facebookカメラでは、ブログの更新は反映されない。

RSS Graffitiやブログの機能に頼らなくて更に効果的な更新のお知らせをするのか?

このFacebookへの投稿方法はifehacker.jpさんの更新方法で気づいたもので、当然お気づきの方もいらっしゃるだろう?この手間なFBへの更新ですが1分もあれば出来る。アメブロの方なアメブロのロゴマークだけが表示されるFacebookの更新のお知らせでは寂しい結果になり得る。他の画像と同じサイズでFacebookに表示して、コメントも書き込める。

以下のようにRSS Graffitiやブログの機能でFacebookに自動的にブログの更新をした時に表示される

Facebookに自動的にブログの更新をした時に表示される

画像投稿でブログのFeature(メインの画像)をFacebookに更新する。その時にコメントとブログのリンクを入れてFacebookでブログの更新のお知らせをする。画像が大きく目立ち、ブログを見てもらえるようにコメントを添える。

画像投稿でブログのリンクを入れてFacebookでブログの更新のお知らせをする

まだ上記の方法でブログ自体のアクセスが増えるかは確認していない。この場合、ブログに訪問してもらってから「いいね!」を押してもらわなければならない欠点があるが、「いいね!」を義理で押してもらうより、実際ブログを読んでもらう方がブログ更新した成果は得られると僕は考えました。

Related posts