Facebookユーザーなら最低知っておきたいFBアルゴリズム。


Facebookで過去の友達と再会したり、未来の友達に出会うのは、FBのアルゴリズムによって、紹介されたり、ニューズフィールドに掲載されてあり、つまり、コンピュータのアルゴリズムによって検索されるものを表示しているということになる。FacebookはGoogleにはない独自のアルゴリズムを導入しています。それをEdgeRank(エッジランク)と言います。

アルゴリズムについての概略は以下の通りです。

このアルゴリズム(英: Algorithm)とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための効率的手順を定式化した形で表現したものを意味する。算法(さんぽう)と訳されることもある。

wiki/アルゴリズム

Facebookのアルゴリズムってこなんことかな〜

さて、Facebookのアルゴリズムがどうなっているかを深く知る必要はないだろう。しかし、どんなことをすれば、過去や未来の友達に多く出会えるかを知ることは必要かもしれない。
まず、プロフィールの記述をできるだけマメにすることだ。出身地、出身校、趣味や考え方などから、あなたに友達は紹介される。更に自分の友達からも同様である。あまり居住地の友達を増やすと近所の人ばかり友だちになって、面白くなくなってしまうかも知れない。

ALGORITHMORGANISM pres1_04860

ニュースフィードに反映されるのもアルゴリズム

ニュースフィードにすべての友達のポストが紹介されるわけではない。それも全てアルゴリズムによって、表示される。「いいね!」よりコメントの重要性、更に「シェア!」が重要になる。結果的には、満遍なく気に入ったポストがあったらシェアすることをオススメする。

News Feedが表示するのはフレンドが作り出す記事のごく一部だけだ。全部を表示したら、多すぎてとても見ていられないだろう。デベロッパたちはつねに、自分たちのサイトやアプリケーションが確実に良い記事を提供するよう心がけている。そのための努力を”News Feed Optimization”(ニューズフィードの最適化)と呼び、それを支えるのがEdgeRankアルゴリズムだ。

Facebook News Feedの記事を選ぶEdgeRankアルゴリズム–F8で相当詳しく説明

  1. affinity score(親密度)
  2. weight(ウェイト)
  3. time(タイム)

1,affinity score(親密度)
友達同士のメッセージの回数、プロフィールの観覧回数などが、重要視される。
2,weight(ウェイト)
コメントはLikeよりも重要であり、更にシェアが重要視される。
3,time(タイム)
古いポストより新しいポストのほうが重要視される。

このような条件で、自分のポストも相手のフィールドにも自分のポストが反映される。同じ友達のポストばかりが、ニュースフィードに表示されるときは、自分から他の友達のポストが表示されるようにも出来るということだ。

写真のタグにもアルゴリズム

もちろん、細かいFBアルゴリズムを知る必要はない。しかし、プロフィールの記述やお友達との関係で想定外の友だちが出来る場合がある。写真のタグにもアルゴリズムが利用されている。僕は3年前に海外で別れた彼女とFB上で再開した思い出がある。その時も友達の写真からの再会である。人生FBを使わなければ、通りすぎてしまう物語があることも知ってほしい。

更に細かくfacebookアルゴリズムを知りたかったら以下のページを「いいね!」するとことをおススメする。
フェイスブック・アルゴリズム研究会

Related posts

One thought on “Facebookユーザーなら最低知っておきたいFBアルゴリズム。

  1. […] Facebookのニュースフィードをカスタムする意味と方法。 Facebookユーザーなら最低知っておきたいFBアルゴリズムという記事で以前に書いてみた。 […]