「Facebook、Google+では物足りない!」なんて感じている人へ


FacebookやGoogle+では、日本的SNSの使用方法が不満や物足りなさを感じる人や、もっとビジネスでの関連やテクノロジーについての情報収集などに役に立てるサービスを求めていませんか?人材交流や異業種交流に利用できるLinedinは、本格的SNSで、ビジネスの話がしっかりと出来る。また、有料でランクアップをすることも出来る。

Linkedin

ビジネスに特化したSNS

Linkedinでは、DeliciousやDiggなどと同様、お気に入りをブックマークできる。この機能はfacebookもGoogle+もそれほど変わらない。はてブーなどでは、優れたブログを見つけてることはできるが、僕には、あまりビジネスに活用できるものではない。となるとDelicious、Diggで十分なのだ。Webエンジニアリングならば、Deliciousの情報が素晴らしい。もちろん、多くの日本のエンジニアだろうはてブーのユーザー数の表示も見ることは出来る。例えば、このブログのHomeのスライダーより遥かにCoolなスライダーのソースをFreeで提供してくれるサービスなどがある。
やたらとCOOLなスライダーをブログやサイトに簡単に設置してくれるフリーサービス。

つまり、鮮度が高く、ひつの高いサイトのLinkは共有できても、そのサイトの情報だけでは、理解出来ない場合が多い。そんなときに海外の優れたエンジニアに質問をすることもできる。海外のベンチャーと取引やリクルートも可能なのが、Linkedinなのだ。

Linkedinはビジネスに特化したSNSということで、当然ですが自己紹介のためのプロフィール欄にはかなり詳しいことが記入出来るようになっています。これまでの職務経歴やスキル、アピールポイントなど、まるで履歴書や職務経歴書のようです。このように、それぞれ個人のビジネスに関連する情報を公開することで、会社や組織という縛りを超えて人材を広く検索出来るのがLinkedinの大きな特徴です。

SNSをビジネスに特化すると

iPhone AppでLinkedinを楽しむ!

このところAppleのスティーブ・ジョブズの引退についての有名エンジニアリングのコメントや記事を読むことがiPhoneのアプリで簡単に見ることができる。当然、facebookやTwitterの友達がエキスパートだといいのだが、この世界のプロの仕事としては、facebookではビジネスの関係は持てない。(もちろん、国内ベースのビジネスや情報だけが必要な人には関係ない)

Linkedin iPhone linkedin ジョブス

FacebookにもWebオタクのような人からアメブロなどのユーザーで日々の食べ物や生活の情報をSNSに載せる人もいる。でも「少しだけ物足りないな〜」なんて人には、オススメするのがLinedinだ。

today linkedin

Related posts