facebookにアメブロからのポストからPR(広告)を除くYahoo Pipes!

アメブロから広告を抜く作業については、僕は個人的に無料ブログに広告がつくのは当然だと考えているので、その方法にはコメントしたくない。しかし、facebookにまでアメブロの広告がのってしまうのは問題を感じる人も少なくないだろう?

Pipes

また、RSS GraffitiなどのRSSをfacebookに引きこむアプリなのでもブログパーツなどをfacebookのポストのサムネールに表示されるのは参ってしまうよね!そのこで、RSSにフィルターを掛けてしむという方法がある。

feedrinse

RSSにフィルター2つのサービス

feedrinseというフランスのサイトとYahooのPipesというサービスがある。フランス語は苦手なためYahooのPipesを利用してみることにした。
このPipesはとても色々なことが出来るようだ。Flikrの画像を指定してものだけFeedを取得することも出来る。

そのまえにRSSって何?

アメブロのユーザには、RSS自体が理解出来ない人もいるだろう?ここでRSSを解説することはできないが、自分のブログのRSSのURLは、”ブラウザのソースを表示で”で以下の部分がRSSのURLがそれである。

アメブロのソースからRSSのURLをコピー

赤いラインの上の部分がRSSのURLです。

Pipesの使い方!

Yahoo!のサービスなので、Flikr同様でYahoo!のIDは必要になる。(ここで言うYoho!とはyahoo.com)。そして、Pipesにログインをして、以下の画像のように設定して欲しい。

rss1

緑の矢印の部分にRSSのURLを表示させて、次にフェルターの設定を行う。

フルターを設定したらsave

フルターの設定は、item.titleとpr:だけである。他にもいろいろなものをブロックすることが出来る。
そして、最後に保存をすれば、保存一覧に取得したfeedを確認できる。最終的にRSSをGETして、URLを取得すればいい。
簡単だけど面倒ですね!Facebookのアメブロのお友達ためなら、時間のある時に設定してあげられるかな?

アメブロの記事を自動でfacebookへ投稿する方法

Related posts

2 thoughts on “facebookにアメブロからのポストからPR(広告)を除くYahoo Pipes!

  1. […] RSSから広告を削除する方法 facebookにアメブロからのポストからPR(広告)を除くYahoo Pipes! […]

  2. […] FeedWordPressプラグインについては、こちらを参照ください。 ここでは、Google+のFeedの取得方法ですが、Google+のRSSFeedも無料ブログのRSSFeedでも同じである。自分の好きなテーマ(デザインテンプレート)を決めてFeedWordPressのプラグインをセットすればいい。ただそれだけである。オプション関係は、以下のブログで詳しく表示されている。 これはすごい!WordPressでGoogle+をブログ化して過去ログを検索できるようにする方法 FeedWordPressでマルチブログする アメブロのFEEDから広告を抜く方法 facebookにアメブロからのポストからPR(広告)を除くYahoo Pipes! […]