Turntable vs PLIP.fm 音楽を楽しむには、facebook or Twitterどっち?


facebookで音楽好きに今人気のTurntable。自分がDJになれる一種のfacebookのソーシャルゲームだ。自分の好きな曲を流したり友達の選曲を楽しめる。そして、知る人ぞ知るTwitterに自分の曲やYouTubeのリンクを流してくれるPLIP.fm。どちらもいわゆる洋楽が好きな人でなければ、その価値は理解出来ないかも知れないが、facebookの特性、Twitterの特性を利用したそれぞれのクライアントだ。そこで、僕が独断でこの二つの評価をしてみることにした。

turntable

Turntable(ターンテーブル)はfacebookをより楽しくする音楽ソーシャルゲームだ!

facebook最強ソーシャルゲームFramVilleの人気が減少しているらしい。僕は殆どこの手のゲームはやらないのだが、このTurntableにはハマった。といっても多くの友達とこれを楽しんでいるまでは行かない。しかし、アプリケーションとしては、利用しているマシン(PC)まで表示されるアバターやその関連のデザインも優れている。もちろん、facebookの友達関係を同じ趣味で絆を深めて行くことが出来る。そこで、FramVilleを凌ぐソーシャルゲーム(ゲームと言う定義にはあたらないかも知れない)にこのTurntableはなりそうな予感がする。
Facebookソーシャルゲーム,ユーザー減少に歯止めがかからず。
夜作業のWeb制作も楽しくなるturntable(ターンテーブル)が今、熱い
セレブたちがパーティー会場として使い始めたTurntable.fm, いよいよ大ヒットだ
Twitter以来久々の大物やみつきニューフェース: Turntable.fm

Tumtable DJ

人気のスポットには、上記のようにオーディエンスもDJも集まる。DJが空いたら参加できる。IEでは反映されないらしい。

blip-fm

Twitterで楽しむPLIP.fmは、感動出来る楽曲を発見出来る!

あるWEBデザイナーの紹介で一昨年にこのPLIP.fmに登録した僕のTwitterアカウント。深夜の作業で一休みする時や眠れない夜につぶやくことも見つからずにPLIP.fmで好きなDJの曲をRTしたり、自分の好きな曲を楽しむことが出来る。Twitterだからフォロワとの関係はあるにしてもTurntableと比べると孤独な感じがする。それだけに自分勝手な選曲も出来るし、他人を気にすることなく好きな曲に載せつぶやくことが出来る。マニアックな曲に触れたいのならお薦めだ!

free music listem

blip.fm

結局PLIP.fmもturntablもどっちも楽しい!

洋楽の好きな人には、特にどっちも楽しいのではないか?あえて言うとTurntablをひとりで楽しむ僕などは、少し暗いかも知れない。ひとりで楽しみならPLIP.fmで同じ趣味の人がRTをしてくれるまで楽しむのがいいのかも知れない。Turntablを楽しむには、ソーシャルネットワークとして、お気に入りの友達と楽しむことをおススメする。やっぱり友達と関係を近づける為には、「Turntablがいいね!」と言うことになる。

Related posts