高学歴者とアメブロをビジネスブログにしている人が多いFacebookに対応するには?


facebookを初めてもう3年以上なる、今年あたらりから以上に活性化している感じがする日本のfacebook事情だ。日本に帰ってきて海外の友達とコミニケーションを図るために始めたfacebookも日本語が多くなった僕のプロフィールとポストに海外の友達とはチャットのみの対応となっている。

僕の友達は現在354人と多くはない。Twitter同様僕は友達の数はあまり問題にしない。しかし、今日本人と友達関係になって気づいたことをまとめたみた。

alicia-keys

高学歴所持者が多いFacebook

有名大学の高学歴者が多いいのがfacebookの特長だ。僕のような3流大学出身者は少なく感じる。その理由としては、マーク・ザッカーバーグがハーバード大学で始めたことや、映画ソーシャルネットワークでのシーンが本当かどうかは別として、宇多田ヒカルアリシア・キーズが中退したコロンビア大学を学生である彼女をコケにした。そこからもfacebookが有名大学志向であることが分かる。

そして、以下のつぶやきように海外志向が強い人が多いのかも知れない。

facebookは高学歴というか、海外志向が強い人、って印象だなぁ

高橋 秀二さんのTwitter

アメブロをビジネスブログに利用している人が多い

僕の友達に女性起業家が多いい。「彼女たちが何を考えているのか?」を知るのはとても大事なことだと僕は思う。そして、WEB DREAMのページは男性ばかりが訪問する。つまり、ソーシャルメディアの情報には女性起業家はあまり興味を待たないのかも知れない?(忙しいからそんな時間ないよね!)それでも彼女たちのブログに訪問してみるとその殆どがアメブロとなる。

facebookのRSS Graffitiでアメブロから取得するとアメブロのADが表示される。本来なら自分が書いたブログに掲載した写真をfacebookのポストに反映して欲しいはずだ。それは、「アメブロさんだってビジネスだから仕方が無いよね!」僕は思う。それでも以下のリンクのこのフィールターのかけ方の発想はすごい。しかし、アメブロのブロガーでここまで理解できるのだろうか?
RSS Graffitiとアメブロで入ってしまう広告をなんとかしたい

更に無料でアメブロのADを外す方法まである。これじゃ株式会社サイバーエージェントがかわいそうだ。ビジネスユースならお金を払うかCMSを使って欲しいなんて余計な話だけど思う。もちろん、僕の友達にはそんな人はいないだろう。
無料でアメブロの広告を消す方法

よし、そろそろこれらの有名大学出身者でアメブロのユーザに対応方法を考えよう!

facebookの基本

facebookはリアルな友達をつなぐのが基本だ。同窓会やサークル、、、、となる。しかし、現実は違うようだ。友達MIX5,000になってしまったらページを作るしかない。そこで学歴の問題は実社会を反映しているようにも思える。別に学歴なんかで意固地になることはない。そして、友だちになりたかったらプロフィールの充実や自分のIDをしっかりと確立して、コンテンツのある人間となるしかない。

アメブロのお友達には、それはそれで別にどうこう思うこともなく、もし何かを感じるならお友達を辞めればいいだけの話である。

Related posts

One thought on “高学歴者とアメブロをビジネスブログにしている人が多いFacebookに対応するには?

  1. […] く目的の人が好むサービスです。ですから、Twitterの情報の絆ではなく、人間観の絆が大切になります。 高学歴者とアメブロをビジネスブログにしている人が多いFacebookに対応するには? […]