Tumblr 新機能でマイクロブログの新しい可能性が開ける!


僕の再構築したブログNET JUNKIEもよろしく!最新記事:ホテルカリフォルニアの真実

日本語でも使えるようになったTumblrの新しい機能は”人気”。一昨年にあったFlashの機能似ている人気のポストが流れる機能を見ているだけで楽しい。Tumblrをご利用の方には、もうこの機能は使いこなしているだろうが、改めて紹介しよう!

Tumblrは、Twitterにたマイクロブログなのだ。他人をフォローしたり、他人のブログをリブログして自分のブログの更新をすることができる。海外のイラストレーターやデザイナーの画像をリブをぐするのが楽しい。また、日本のユーザーでは、気になる話題をリブログしている人を置く見かける。僕は気に入った画像にコメントを挿入してPOSTしたものをFacebookへTumblrのアプリケーションを使って連携させている。更にTwitterにも連携させている。
http://web-dream.tumblr.com/
http://ais2010.tumblr.com/

tumblr top
上記の赤い矢印”人気”から人気のPOSTを選んでフローしてみましょう!
黒い矢印から自分のブログを見てみましょう!

Tumblr
Tumblr exploreは、日本語で”人気”と名付けられている。流れる画像から気に入ったPOSTを選ぶこともフォローすることも出来る。カテゴリーから自分のお気に入りのブロガーを探すことも出来る。

マイクロブログの新しい可能性

Tumblrを使えば、Facebookへの自動ポストをFacebookのアプリケーションで行える。毎日のようにブログネタを探すこともなく、簡単にブログを更新でる。そして、画像を探す手間がない。Facebookがあればもうブログの更新が面倒になるが、Tumblrを使えば画像入りのPOSTが簡単に出来る。また、Twitterなら海外に友達をつくっても英語の苦手な人は会話ができないが、Tumblrならビジュアルでコミニケーション出来る。これはある意味で世界をつなぐソーシャルメディアの可能性ではないか?

「この人たちただのブロガーなの?」と思わせるTumblrの強者達!
TumblrでReblogした、チープなアートなブログ

Related posts

One thought on “Tumblr 新機能でマイクロブログの新しい可能性が開ける!

  1. […] 。僕はこのブログでも”to Facebook from Tumblr”を解説してきた。Tumblr 新機能でマイクロブログの新しい可能性が開ける!で紹介した時点よりも遥かにインターフェースや機能が使いやす […]