facebook vs Twitter この違いを明確化してみた!


FacebookとTwitterの違いは何だろう?

もちろん、TwitterからFacebookを始めた人は多くのその人たちは、その違いを理解していることだろう?僕はほぼ3年前に同時に始めたので、異なったイメージでこの二つを捉えている。そこで、「まだTwitterはやっているけどFacebookは?」と言う人の為にこの二つのソーシャルメディアの異なる点を考えてみることにした。しかし、多くのTwitterユーザーがFacebookを始めるとその複雑さに戸惑いを感じるのもことも事実かもしれない。それほどTwiiterはシンプルでFacebookは機能であると考えたい。

ソーシャルワークのfacebookとマイクロブログのTwitter

Facebookは完全実名性である。そこにTwitterの気楽さがないかもしれない。しかし、それだけにFacebookの情報の信頼性は高く、多くの機能が気が利いている。なによりFacebookはお友達感覚になれる。つまり、Twitterのシンプルな部分の欠点をFacebookでは補っている。

興味のない話題のTwitterチャットのTLを見たくない人へ!
Twitterでリスト分けをすれば、この問題は解決する。しかし、全てのフォロワーをリスト分けするのは面倒である。もちろん、Facebookでもお友達リストを作れる。さらにチャット機能やメッセージ機能で内輪のどうでもいい話は見るうっとうしさがFacebookにはない。

Facebook_Like_Icon_Vector

僕のページはこちらから「いいね!」

Twitterでのフォローを返さない情報ソースの質の高い人
Facebookには、以前のファンページ(現在のページ)機能がある。有名人や情報のソースのある人などはこのページ機能で「いいね!」を得ることでファンを作れる。この関係はお友達関係ではなく、何かの種族の首であったり、有名人となる。つまり、Twitterでいう一方通行のフォロー関係になる。これが、ページと言う概念でFacebookでは友達と区別される。また、#タグのかわりにディスカッションもある。写真やイベントの機能は

'Twitter' graffiti in Tahrir Square, Cairo

Twitterにはない。

Facebookでは、あなたは身近な友人とのつながりをサポートされている。だれかと友達になることはその人があなたのコンタクトリストを参照していることを意味しているが、あなたもその人のコンタクトリストを参照しリクエストを承認しているとい

うことだろう。
JP Morgan angles for Twitter and Zynga stakes

Twitterでは、そのようなケースはまれで、あなたが欲しいとおもっている情報を求めてフォローする人を選んでいる。Facebookはプロフィールと人を強調し、Twitterは実際のコンテンツ(tweet)を強調している。

FacebookとTwitterの違い、ソーシャルネットワークとインフォメーションネットワークの違いとは

facebook vs twitter infographic

facebook-vs-twitter-infographic

facebook vs Twitter人気度を比べてみよう!

明らかにアメリカではインフラ化しているのがFacebookである。男女比は同じであるが、Facebookの利用者の方が年齢層が若い。

Facebook 男46% 女54%
Twitter 男48% 女52%

Facebook
1位:18歳~25歳…29%
2位:26歳~34歳…23%
Twitter
1位:26歳~34歳…30%
2位:34歳~44歳…27%

あなたはどっち派? TwitterとFacebookのユーザーの違いが話題に

僕的にはTwitterでもFacebookでもなくTumblrだ!

Twitterは、もう面倒な気がする。昔のような刺激的な情報をつぶやく人が少ないし、TLを見る時間もない。Facebookは凄くまともすぎて、勘弁して欲しいところもある。実のことろ英語版のFacebookが妻に乗っ取られてから刺激的な友達関係が出来ない。Tumblrは会話をするのも恐ろしい位のとんでもない人たちがとても刺激的でいい。現実でふれあいない関係がいいのかも知れない。しかし、僕は特殊だからどちらが優れているかを比べる立場にはないし、比べる必要もない。自分の顔も名前も出したくないて、言いたいことだけを言いたい人は、Twitterをやればいいのだし、もっと深い関係の友達を構築したければFacebookを利用すればいいと僕は思う。ただ、どちらも同じような感覚で使わない方がいいのかもしれない。

Facebookのアカウント>設定を知る。

Facebookのアカウントからプラーバシーの設定やお知らせ機能の設定の細かさには驚く。そして、ここを自分なりに設定することでFacebookの楽しさが深まる。

facebookアカウント

難しいことを言う人たち!

ここで、何でも難しく捉えて分析をする人たちもいる。そんな人たちの意見にも耳を傾けてみよう!

Facebookは知人と知人を「つなげる&惹きあわす感」においては、twitterより上。浅く広くtwitterでキッカケを作って、属性が会う人同士を深くするのにFacebookという使い分けがベストかな。

twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

雑誌に載っていたのは、Twitterはラジオ、Facebookは雑誌」という表現でした。

FacebookとTwitterの違い/雑誌とラジオの違い

FacebookとTwitter、Blogの違いから集客方法を考えてみましょう…


Related posts

3 thoughts on “facebook vs Twitter この違いを明確化してみた!

  1. […] ラップトップに向かってキーボードを叩いてる。もちろん、ブルーのカラーのサイトFacebookだ。Facebookについては、ソーシャルメディアガイドWEB DREAMやFacebookページ WEB DREAMで書いている。 […]

  2. […] となる。これらの部族はブランディングページの信者となる。このブログでも「 Fackbook vs Twitterこの違いを明確化してみた!」という記事も書いてみたが、さらに深く切り込んでみたい。 […]