「Twitterを辞めた宣言!」の理由。


Twitterを初めて3年になるのか?最近は殆どTweetもしない。やっぱりFacebookの方が面白いからと言う理由もあるが?何故、Twitterを辞めたくなったのかの理由を考えてみた!

hard day at the office

TwitterのTLについて行けなくなった!

Twitterでリスト分けをしっかりとすればいいのだが、あまりリスト分けも細かくするのが面倒である。僕は仕事ではTwitterを使うのだが、日本語用のTwitterと英語用のTwitterも5分以上タイムラインを追うことが不可能な気がする。いや、Twitterに熱いときは、フォロワーとかなりの会話もしたが、TwitterのTweetであまり刺激を受けることがなくなった。それに比べて、人の顔が見えるFacebookは最近ユーザーも増えて、刺激を受けることが多くなった。

チャットについて行けない感じがするのは、僕だけだろうか?「もうどうでもいい話なんてききたくないよ!」って感じです。Facebookで好きな友達やファンページの情報のポストを見ていた方が楽しい感じがする。つまり、Twitterを利用するには時間と言うリスクが高すぎると言うことだね!

Love is in the air, every sight and every sound...And I don't know if you are an illusion, don't know if it's true...

「あなたは恋人いる素敵な時間につぶやきますか?」
iPhoneからのRTの面倒なこととfoursquare

foursquareで位置情報をTweetするのもかなり面倒でそれほど感激のスポットに行くことがない僕の日常においてのことになりますが。それでも映画の待ち時間にはfoursquarを使うこともある。しかし、iPhoneで基本的に日本語と英語を使い分けてタイプするのが面倒のだ。つまり、Twitterもfoursquareも暇な時はいいのだが、毎日が忙しかったり充実した時間には、ソーシャルメディアも利用しない。やっぱり人間はON LINEの時が一番楽しいのだと思う!楽しい瞬間にTwitterなにでTweetすれば気分は萎えてしまう。
行動を起こすことの大切さ!

Twitterだって!フォロワーを選べば?

つまり、僕はある程度のフォローする基準を甘くしてしまったことに原因はなるのだと思う!本当にTweetを読みたい人を制限していれば、もし、そんな人だけを的確にリスト分けしておけばいいのかもしれない。Twitter1,000人のフォロワーよりFacebook100人の友達のポストの方が楽しいのはそんな理由があるのかもしれない。また、Facebookは実名で顔も出ているのでソーシャルメディアとして情報に信頼性と価値があることもその理由の一つに上げられる。やっぱりTwitterよりFacebookの方が面白いと言う理由になる。

それでは、完全にTwitterを辞めてしまうのか?

TumblrやFacebookは、Twitterに連動している。このブログもfollow meもiPhoneやiPadでFlishが対応していないので外してしまったが、ブログのタイトルは自動に連動している。もちろん、仕事で使っているアカウントは使っても殆ど見ることのないTwitterは放置状態になるだろう?つまり完全にはTwitterを辞めないまでも自分の情報の垂れ流しをすると言うことになる、しかしiPhoneのTwitterのお知らせ機能では、自分へのRTや@が知らされるのでその対応だけしようと思っている。

Mac OSX Leopard 10.5.5 MacBook Pro Febbraio 2009

「Twitterを辞めた宣言!」

結局のところせいぜいソーシャルメディアにつぎ込める時間は1時間弱となる。もちろん、ブロガーとなるとブログを更新する時間も必要だ。もちろん、ソーシャルメディアからの情報でブログを更新することは少なくない。でもTwitterのTLからは鮮度の高い僕に必要な情報は得にくいと言うことだ。つまりFacebookを一日数回に渡り覗くことが僕の毎日にでは精一杯だと言うことだ!もっと日々やらなければいけないことや学ばなければいけないことは沢山あるということだ。

Related posts

One thought on “「Twitterを辞めた宣言!」の理由。

  1. […] 「Twitterを辞めた宣言!」の理由。 | WEB DREAM 今すぐツイッターはやめるべき!? SNSによって私たちの非人間化が進んでいるらしい – ロケットニュース24(β) ひろゆき「twitterはすぐに飽き […]