新しくなったFacebookプロフィールについて!

またまた新しくなるFacebookプロフィール

目まぐるしいくらい機能が追加や改良されるFacebook。僕のソーシャルメディアの概念は、個人がメディアを構成出来るツールと位置づけている。Googleの神は僕に様々なビジネーツールを提供してくれる。これはGoogleの信者であればその恩恵のほどは理解してもらえるだろう!そして、Facebookは僕らにネットのあらゆる可能性を見いだしてくれる。どちらも使い方次第でどんな仕事や生活が潤うことか計り知れない。そこで、今回のFacebookのプロフィールが新しくなった点について考えてみた。

facebookプロフィール

Facebookの新しいプロフィールについて

僕の妻はどこかに出掛けるとiPhoneを鏡のようにして自分の顔写真を撮影する。もちろん、Facebookのプロフィールに掲載する為だ。まるでFacebookジャンキーのようだ。それは、生活文化の異なる国で生活している彼女は自国の友達とのFacebookでの繋がりは大きい。そこで、僕が知ったFacebookの新しいプロフィールの紹介は彼女がどのように使いこなすのかが楽しみでもある。
The New Profile Is Here

さて先月、我Facbookは新しいプロフィールをUPしました。それは昨年の12月に早く新しいプロフィールにアップグレードするオプションを得ました。
新しいプロフィールは大きな位置を占めます!
あなたが誰であるかという速い概要(あなたが生きて、働いて、育った所で、合います)、正に友人があなたが最近あなたの大好きな活動の意味がある友好(チームメイト、同僚またはルームメートのように)などをハイライトするルームまでに何であったかについて見ることができるようになりました。

新しい機能の内訳

  • プロフィールのスナップショット
  • 経歴や好きなものを友達に知らせましょう
  • 共通の趣味・関心を発見
  • 特に身近な友達をハイライト表示
  • 友達とのつながりをチェック

facebookプロフィールスナップショット

プロフィールのスナップショットは、僕の考えるソーシャルメディアのプラットホームとしてはこのスナップショットとは、もっもイメージの伝えられる部分だと感じました。

facebookプロフィール友達との繋がり

友達とのつながりをチェック・・・共通の友達、2人が参加予定のイベント、一緒に参加しているグループ、一緒に写っている写真、2人のウォール投稿などです。Facebookには僕の家族以外の友達(EXガールフレンドを含む)思い出が記録されています。僕自身の思い出はまさに僕のプロフェールであり僕のドキュメンタリーなメディアなのです。

上記の新しい機能で僕が最も気に入ったのが”プロフィールのスナップショット” ”友達とのつながりをチェック”するという項目でした。
詳しくは、新しいプロフィールページのご紹介をご覧ください。

Googleでもにたような機能はあるのに何故Facebookだと・・・

神であるGoogleのソーシャルにもGoogle Buzzからプロフィールのページはある。検索でも多く反映されている。しかし、何故神であるGoogleのソーシャルメディアは受け入れられないのか?その答えを探る為に11月15日から放映されるソーシャルネットワークを見に行ってこよう!もちろん、僕のイメージだと巨大企業Googleにはマーク・ザッカーバーグのよなソーシャルメディアに思いを込めた人材が発掘出来なかったのではないか?とも思うだ。また、映画の感想はこのブログで紹介してみよう!

Related posts