Twitter 面白くない理由!


土曜の夜なのにOfficeに向かう。まるで、夜の仕事に向かうようだが、今、Ustreamを毎週土曜の夜中継しているからだ。車内には、CDからAlica KeysのIf I Aint Got YouからはじまりRihanna at Rock in Rioが流れる。そんなに家から遠くないOfficeは、現在、Twitterの以前のOffice風に改装予定。

World Cup Opening with Black Eyed Peas,Shakira and Alicia Keys!を観て僕のご機嫌はいいが、マンデラさんの孫が亡くなったことには、ショックを受けた。

Twitterが変えたブロガーへの悪影響!

思えば、ブログを初めて4年以上経過している。Twitterはほぼ2年になる。昨年の暮れあたりからTwitterの人気は凄い!僕のブログにもTwitterからの訪問者は増え、ブログを新規に立ち上げてもあまりSEO対策に悩まされることがない。もちろん、多くの人にブログに訪問して欲しいのだが、僕がここで伝える情報などに殆ど価値がない。結局自己満足の世界だ。そんな中ブログの内容がTwitterのお陰で、あまりにもリアルな情報を発信することばかりに視点が向いているようにも思う。もちろん、それも一つの価値だが、読み込めるブログが日本以外でも少なくなった。それは、TwittterやFacebookの人気にTechnoratiが人気が低下したというか価値が薄れたのでないか?日本のTechnoratiは、昨年終わった。音楽の世界でCDが売れずに音楽ファンは、ダウンロードによりコンテンツを購入するようになった時代の変化とも同じかも知れない。

Twitterをビジネスに利用する人は、アメブロをビジネス活用する人のよにも思える

Twitterは、140文字のブログである。そして、Twitterは、ネットユーザーが広告を嫌うのを知っている。そのためTwitterの広告導入にはかなり慎重だ。ネットのビジネスでは、広告収入を得るのが、考え方からすれば一番手っ取り早い。僕もそれに関わっている。しかし、無料のツールでスモールビジネスなら理解できるが、大企業やメーカがそれでビジネスをするのに余り僕は賛同しない。機能がガラパゴスかしているアメブロでのビジネス利用とも同じだ。・・・なんて感じることもある。140文字で世界をつなぐときに「自分のビジネスは凄いぞ!」なんて、つぶやいても面白くない!人が他のビジネスを褒めるたり、伝えたりするのがTwitterだ!そして。「今何している?」とTwitterはあなたに問いかけているのだ???

多くの僕のTwitter Friendである海外の技術者は、つぶやかなくなった。彼らは、地味だがYoutubeとブログでGoolge検索など情報を書き込んでいる。そして、今、僕は変な話だが仕事以外のTwitter利用を制限している。それは、もうTwitterでは、僕の必要な情報を得ることは出来ないようにも感じたからだ。
情報から人へ興味が流れるのがネット、という神話がTwitterによって劇的に破壊されていく【マーケティング】・・・日本では彼のブログが一番面白いかも知れない。もちろん僕的な話だ。

話は、飛びに飛んで、Rihannaについて、

Rihannaが紙を切ったのは、僕にはショックだった。しかし、最近、慣れてきて、やっぱりRihannaは、Coolだと思えるようになったら、また鋭く髪を染めて刈り上げをした。ベンツの新車がでたばかりのときの時のスタイルに馴染めないようなものなのか?それでもRihannaは最高だ!そんなRihannaはソーシャルメディアでは余り見かけない。Lady Gagaなどのようなソーシャルメディア戦略はしていないようだ。Mariah CareyもTwitterで僕はフォローしているが、つぶやきを見たことがない。

もし、ここまであなたがこの記事を読んでくれたなら心から感謝しよう!結局、「なんかもうTwitter面白くない!」ってことが言いたかったのかも知れない!

Related posts

2 thoughts on “Twitter 面白くない理由!

  1. […] 僕は、このブログで随分以前にTwitterのフォローを1000人獲得するよりもFacebookで100人と友達になる方がよっぽど価値があると伝えたことがある。多分昨年のことだ。そして、その考え方は、間違っていないと今でも思っている。Twitterがコミニケーションだけを求めているように思えます。それは、「もうクダラない!」なんて思える時があります。Facebookでは、実際に出会うことのないとも友達や過去に出会った友達、現在の友達、家族と繋がります。そして、Facebookファンページは、僕に色々なことを教えてくれます。 […]

  2. […] Twitterでもサッカーに関するつぶやきはとても多いいですね!もちろん、相手がどんな強力なチームでも日本人である以上日本チームを応援します。中山ゴン頑張れ? […]