Ustream 孫さん他にやることあるんじゃないの?


ソフトバンクは、Ustreamの筆頭株主として、Ustreasm スタジオを開設している。設備の整った環境でのUstreamには、僕はあまり良い反応はできない。何故かというとインターネットのTVという感じがしてきてならない。もちろん、Ustreamは、ネット上のTVなのだが、現在のマスメディアにはもう飽き飽きした。彼らは古い船に乗った水夫のようなもので、新しい船に孫さんのような古い水夫が乗っては行けない。Yahoo! Japanのようにガラパゴス症候群的なポータルサイトを作った人たちには、Ustreamの感性は分からないのではないか?
・・・ちょっと強烈すぎるかも知れないが、これが僕の正直な感想である。

「ちょっと違うぞ孫さんUstreamがつまらなくなるぞ!」

なんて感じだ。セミナーや講演などを垂れ流してくれるのは楽しい。でも僕が好きなUstreamは、視聴者20名程度でTwitterなどのソーシャルストリームのつぶやきに反応してくれる番組だったり日本のTVでは放映されない番組などで、TVの枠から外れた番組なのだ。そうでないと”つまらないTV”と同じことになってしまう!

YouTubeの方が良いぜ、聰さん!ちょっとしたカバーも流せないなら!

僕は音楽系のUstreamに参加しているが、楽曲のカバーを流せない音楽著作権の壁をまず打ち壊して欲しいのです。YouTubeでは、レディガガのカバーをやっている少年が最近話題になったけどUstreamでは、それは出来ない。ソーシャルメディアYouTubeは、このような動画を楽しめる。しかし・・・
音楽は僕にとっては、毎日の生活の中の大事なファクターなのです。僕はどこかの国の人と違って知的所有権は大事なものだと思うが、カバーを歌うことぐらい大目に見て欲しい気がする。もちろん、営利的利用法であれば別の話ですが・・・

P-P-P-Poker Face (Lady Gaga Cover)

ソフトバンクグループは、本日、Ustream, Inc.(以下Ustream)が提供する、インターネット上でのライブ動画配信サービスを利用し、その場で撮影したライブ動画が配信できる「USTREAMスタジオ 汐留」を、ソフトバンク本社(本社:東京都港区)の25階に開設しましたのでお知らせします。また、2010年5月10日(月)には、ソフトバンク渋谷(所在地:東京都渋谷区)に「USTREAMスタジオ 渋谷」、 2010年6月1日(火)には、シダックス・コミュニティー株式会社が運営するレストランカラオケ 渋谷シダックスビレッジクラブ(所在地:東京都渋谷区)に、実験的な取り組みとして、「シダックスUSTREAMルーム(仮称)」を開設する予定です。

USTREAMスタジオの開設について

Related posts

One thought on “Ustream 孫さん他にやることあるんじゃないの?

  1. […] 、自分たちのトークがたれ流すスタイルを楽しみたい。前回のブログ”Ustream 孫さん他にやることあるんじゃないの?”でも書いたように音楽著作権というものにうんざりしている。孫さ […]