アップルユーザーでなければipadの魅力は、わからない!USBもFALSHがなくても


アップルiPadの発表から賛美やまた、その逆の記事の多くが発表された。
そこで、僕はそのアップルiPad関連の記事をもう一度注目してみた。
もちろん、神が作ったディバイスではない。iPhoneがリースされた時も”技術的には新しいものはない、インターフェスが特徴だ”なんてエンジニアリングの記事を読んだ記憶がある。

僕は、そのインターフェスが一番大切だと思う!
iPadは、スマートフォンでもない。モバイルPCでもないのである。すべてをiPadに求めるの方が、間違っている。僕は、視力に障害があるので、iPhoneでTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを使うのが苦手である。指も太い?僕は、iPadが発売されたらiPhoneから通常の携帯電話に機種変更をしようと思っていた。
たぶんアップルユーザーでなければ分からないIpadの魅力ではないか?
すべてが出来るマルチデイバイスなど何も特化して使うことの出来ないディバイスではないか?
以下に僕が注目した2つの相反する視点でのブログ記事を抜粋した。

FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れないと言う記事に、反論した記事があった。
[CG]iPadでFlashが動く?
Flashとマルチタスキングのサポートがないことに対する不満の声はそこら中に充ち満ちている。マルチタスキングをアップルのアプリに限定して、アップルのOSがWindows Mobileで動くのを防ごうという魂胆なら、どうぞおやりくださいだ。常時接続アプリではプッシュサーバーはすごいのに。一方Flashに関しては、ことは政治的な問題だと思う。

Flashがないなんて
iPadは Flashをサポートしていない。つまり、Web中のいろいろなサイトを閲覧しているユーザーは、明らかにノートPCよりも劣った体験を味わうことになるだろう。多くの人にとっては買う気をなくさせる要素だ。だがiPadはAppleの製品なので、はるかに多くの人がそれを作った会社に引きつけられるはずだ――重要な機能がなく、Web閲覧が大幅に制限されるということを知らずに。Appleなら、Flashサポートなしでもやり過ごせる。ほかの会社にはできないことだ。
中途半端なデバイス
ジョブズ氏が講演中に指摘したように、iPadは「中間」のデバイスだ。iPhoneほどには便利ではないが、ノートPCほどの性能はない。ジョブズ氏は、そういった点がiPadにプラスになると信じている。自宅でiPadを使いたい人にとっては、基本的な作業ができて持ち歩けるお供になるからだ。だが実際は、そのようなデバイスを本当に欲しいという人はどのくらいいるだろう? Appleの製品だから、欲しいと思うかもしれない。ほかの企業がこの製品を提供していたら、たぶんそうは思わないだろう。
USBもない
iPadをできるだけかっこよくするために、AppleはUSBポートもSDカードスロットも付けなかった。これは問題だ。iPadを「簡単な作業に使われているほかのデバイスに代わるもの」と想定しているのなら、SDカードの写真を取り込んだり、ファイルをUSBメモリに移したりできるようにするべきだ。Appleは、そうした用途向けにアダプタを提供するとしているが、いつものように、有料となる。USBポートがないのは大きな問題で、ジョブズ氏は講演でこの点をもっともらしく言いつくろっていた。ほかの会社の製品なら、USBがなければポンコツ扱いされるだろう。
FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れないより

“アップル製タブレット iPad ですが、米国から遅れることすこし、ちゃんと日本版ページも公開されました。仕様・機能について改めて追記することは少ないものの、発売日について「WiFIモデルは3月末発売」「3Gモデルは4月発売」と明記されており、米国と(ほぼ)同時発売が約束された模様です。”
Japanese.Engadget

“iPadの次の目玉がスペックと、その搭載ソフトウェア、そして新サービス「iBookstore」だ。スペックについては1GHz駆動の Apple A4という謎のプロセッサを搭載しているとのことだが、iPhone OSやアプリがそのまま動作していることを考えて、中身的にはARMベースの最新プロセッサだとみられる。”
その問題をクリアできるだけのスペックを実現した点は高く評価したい。

JUGEMテーマ:twitter

Related posts

3 thoughts on “アップルユーザーでなければipadの魅力は、わからない!USBもFALSHがなくても

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 竹内徹, 竹内徹 and [スカミーオ] おしるこ。(ー^.)ノ, おしるこ。(ー^.)ノ@東京荒川. おしるこ。(ー^.)ノ@東京荒川 said: RT @zaizen09: ブログ更新 アップルユーザ […]

  2. […] ル iPad vs アマゾン Kindle 比較などナンセンスな話なのだ。Apple信者の多くは、AppleのタブレットだからUSBやFashの問題など眼中に無いのだ。こんなことは、Mac信者でなければ、理解出来な […]

  3. […] ハイチが以前とTOPでした。そして、やはりiPadですが、絶賛されるつぶやきとまたその逆のつぶやきが交差しました。END TO ENDの原則のネット上です。もし、アップル社はiPadがツイッターで絶賛されなければ、株価に大きく影響したでしょう。それほどWEBデジタル関連の商品の売上には、ツイッターは影響力を持っています。 […]